null mayu

web勉強中の記録・雑記とか

debianのキー配列変更に悩んだ

さくらのVPSdebian 9をインストールしてやっていたらコロンが出せなくて詰まった

macbook Proのusキーボードそのままの配列でやりたいんだけどな、という話。

キー配列の問題だろうと思ったので調べて変更してみることに。

 

1.さくらVPS側でコンソールのキー配列を変更する。

各種設定→VNCコンソールキー配列を「en-us」に変更

結果:配列は変わったが、端末のキー配列どおりにならない。

 

2.debian側でキー配列を変更する。

Debianで利用するキーボードの種類を変更する - memo.xight.org

ここの方法2(etc/default/keyboardを直接書き換え)を使って配列を変更した。

※この辺でそういえばインストールする時にキー配列日本語にした気がする、と気づく。

結果:これもうまくいかない。(もしかしたら再起動すれば使えたかも?)

 

3.OSの再インストール。

何かをする前だったので、「いっそ再インストールしちゃった方が早いや」と思い、OSを再インストール

今度は間違いなくキーボードの設定のところで米国を選択

結果:当たり前かもしれませんが、ちゃんとusキーボードの配列になりました

 

おわりに

今回はなにかをする前だったからOS再インストールで済んだけど、本当はそれをせずに設定できないとまずいよなあ。と思った。