null mayu

web勉強中の記録・雑記とか

htmlのこと

html5において、html(のマークアップ)ではなにをすべきなのか。

わかっているようでわかっていなかったのでおさらい。

 

htmlでやるべきことは何なのか。htmlはなんのためにあるのか。

HTMLって何だ -- ごく簡単なHTMLの説明 を見てみる。

 

> コンピュータが人間に代わって文書を適切に分析できるようにするためには、その文書がコンピュータにも理解しやすい形で書かれていることが必要です。人間は、文書の内容、文字の大きさ、レイアウトなどから、どれが文書のタイトルで、どこが重要なポイントなのか分かります。しかしコンピュータは、文書のレイアウトやフォントサイズだけでは、どこをどう解釈すべきなのか判断できません。そのために、文書にコンピュータにも分かる「目印」を付けておくことが、これらを「有益なツール」にするために大切になります。

HTMLの「マークアップ」とは、このような目的で設計された文書をコンピュータにもうまく分析できる形にするための印付けの方法です。

 

htmlのマークアップは名前の通り、あくまで目印。体裁を整えることはCSSに任せる。

html5で使用するタグ一覧をまとめたサイト↓

http://webcre8.jp/investigate/html5-all-tags.html

 

タグとインデントを正しく使って、見やすくて間違いの無いhtmlマークアップを行うには慣れが必要だと思うので、数をこなして身体に染みつけたい。