null mayu

web勉強中の記録・雑記とか

【Windows PC】ブラウザでLINE MUSICが再生できない時の対処

※前置き(重要)

 この記事は専門知識がない人が書きました。個人的に望む動作が得られたので書き残しますが、動作の保証、また同じ操作をした場合に生じる不具合等については責任を負えません。
 もしここで書いた操作についてセキュリティ上などの問題があればコメント欄にてご指摘いただければ私のみならず他の方の参考にもなると思いますので、詳しい方は書き残していただければ幸いです。

 

起こったこと

 スマホでLINE MUSIC(https://music.line.me/)を利用していたが、PCでの作業中にも利用したいと思い、MacOS環境でブラウザ版を利用し始めた。
 問題なく利用できたため、今度は同じようにWindowsOSでブラウザ版を利用しようとしたところ、「ネットワークに接続できません」とエラーが表示され、楽曲が一切再生できなかった。

環境

・OS:Windows10 Home(64bit)

・ブラウザ:Google Chrome

・セキュリティソフト:ESET Internet Security

 

対策

 おそらく保護によってサイトがブロックされていると判断した。
 以下、実行したことと結果。

Google ChromeでLINE MISICのサイトを開き、LINE MISICのFlashの設定を"許可"に変更(ブラウザのアドレスのすぐ左、鍵マークなどが表示されているところをクリックすると設定できます)。
 →再生できない。

・ESETを開き、設定をクリック
 →詳細設定(画面右下にある)
 →Webアクセス保護
 →URLアドレス管理
 →アドレスリスト 編集
 →許可するアドレスのリストをクリック 編集
 →追加 出てきたウインドウに「https://music.line.me/」を入力してOK
 →OKを押して各画面を戻り、設定の一覧画面でOKを押して設定を保存。
 →再生できない。

・同じくESETの詳細設定のWEBとメールをクリック
 →プロトコルフィルタリング
 →対象外のIPアドレス 編集
 →追加
 →LINE MUSICのIPアドレスを入力してOK(IPアドレスの調べ方は「IPアドレス 検索 方法」などで各自検索方法を調べてみてください。変更になって同じ症状になった場合のために、調べ方を覚えておいた方が良いと思います。どうしてもわからない場合はきいてください)
 →上記と同じく設定の一覧画面でOKを押して設定を保存。
 →再生に成功。

雑感

 MacOSでも同じブラウザ、同じセキュリティ環境なのに設定することなく再生できていたのは謎です。OSの差によるソフトの違いなのか、OSそのもの(ファイアウォールなどのシステム・個人の設定)の違いによるものなのか、知識がないためわかりません。
 この問題について検索したところ同じウイルスソフトで同じ症状が出ていると思われる方の質問を見かけたので書いてみましたが、再生できず困っている方の一助になれば幸いです。
 それでは、暑いのでお気をつけて。